めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

道案内は地元に限る

家を出て、歩いて10分。バスに乗り20分、そして最寄り駅につく。この生活を3年ほど続けてきた。バスに乗り遅れた日は自転車を全速力で漕いだし、お母さんが家にいるときは車で送って行ってもらった。あと何年この生き帰りを繰り返すのだろう。行く途中には、…

犬にもなれない私

久々に書きたいと思います。 昨日、近くの福祉施設で解放されているプールに行きました。ただなんとなくプールに行きたかったので行きました。 私は小学校時代から泳ぐのが壊滅的に下手で、クロールをしても、平泳ぎをしても不格好で溺れているような見た目…

東京旅

こんにちは。楽しい土曜日になりましたか? 私は今新幹線に乗って自分の居場所へ帰っています。 金曜日は美術館巡りをして、土曜日は就活してきました。 六本木ヒルズに初めて立ち入って、ハルシャ展に行ってきました。1つ1つの作品が細かくてとても素敵で…

オタクな女とセクシー女

こんばんわ。 私は今東京に向かうべく、高速バスに乗っています。 圧倒的に女の人のほうが多いことに驚き。木曜日だし、普通はみんな仕事してますものな。 すごく安かったので、4列シートの狭いバスなんですが両脇が凄い。 左はオタク全開な女の人、右はガー…

スーパースターになれない私

こんばんは。少し、いや、結構日々の記録を怠っていました。 最近は書かないんですか?と心優しい方が聞いてくれて、久々に書きたくなりました。ありがとう。 最近は本を読んだり、ゴロゴロしたり、ゴロゴロしたりしています。一生にこんなゴロゴロする機会…

だんごむしになりたい

こんばんは。久々に書きます。 最近は卒論や履歴書を書いたり、本を読んだりとちょびっと忙しい日々を送っています。 気温も暑くなってきたので着る服に迷いますね。 私は数十年間生きてきて、あまり人間が好きではないことを自分で自覚していたのですがそう…

mv

こんにちは。曇り空ですが、私の身体は元気です。 昨日の朝から昼は雨だったけれど、夜にはもう雨があがっていて、涼しさが身体に染みるような落ち着く深夜を過ごせました。なので、元気です! 5月はいろいろしてみようの月にしようと思っていて、とりあえず…

砂場の話

皆さんは砂場で遊んだことがありますか? 公園の一角にある砂で溢れた場所です。 砂の山やトンネルを作ったり、砂場の砂で泥団子を作ったり何かとお世話になりました。 時は中学校の頃。私は毎日毎日ショベル(スコップ?)を片手に砂場に通った時期があります…

お坊さん

こんばんは。GW楽しめてますか? 今日はおじいちゃんの法事でした。おじいちゃんがなくなったのも私が小学校3年生ぐらいなので結構時が立ちます。 おじいちゃんが死んでしまった時人ってこんなにもあっけなく死んでしまうんだと思ったような記憶があります…

先生

こんばんは、日曜日楽しめましたか? 今日は私の小学校時代のことを話したいと思います。 現在私は大学で教育について学んでいます。(主に小学校) 本当は幼稚園の先生になりたくて入学したんです。絵本が好きだし、歌うのも楽器を弾くのも好きだし、絵をかく…

新聞おじいさん

おはようございます。もう水曜日。はやいですね。 今日は雨。雨の日に本を読んだりレポートを書くのが好きです。でも少し雨は苦手です。 今日家を出ると同時に新聞の集金に高齢のおじいさんがやってきました。 私はバスの時間がギリギリだったので焦っていた…

美女と野獣

昨日はお友達と美女と野獣を見に行きました。 凄く良い(プレミアム的な)シアターしか時間的に空いておらず少しリッチな映画鑑賞をしました。 世界はもっと広いんだからもっともっと広い場所へ行こう!!という気にさせられました。自分の小さな小さなコミュ…

音楽ってすごい

こんばんは。楽しい日曜日でしたか? 今日は中学生のときから好きなradwimpsのライブに神戸へいきました。 素敵だったの一言に尽きる時間でした。 アンコールでふたりごと、トレモロの弾き語りもきくことができて本当に忘れられない1日となりました。 物語を…

ありがとうを忘れない

こんばんは。素敵な土曜日は過ごせましたか? 午前中は学校へ行き、午後は気になっている本数冊を借りに図書館へ行きました。 借りようとしていた本の1つ、星野源の新書「いのちの車窓から」を借りようと図書館のPCで検索すると、”貸出中”の文字。 まぁそう…

サンドイッチな気持ち

今日は曇り空ですね。お昼ご飯はサンドイッチとミルクティーにしようかなと思っている所です。 今日はまた一つ自分で責任をもって決断しました。選んだのも自分なので後悔はありません。人に頼るのも大切だけれど自分だけで決めるのも大切。一つ一つ自分で考…

悩むこと

おはようございます。 朝から弟の制服のズボンに血がついていて、 「何処か怪我したん!?」 「してないよ」 「右足に血がついてる、右足見せてみんさい」 「ま、まさか誰かを殺したのか...」(周りのガヤ) 「怪我はないみたいね...」 「あ〜それたぶん、硫化…

普通

おはようございます。体調は崩していませんか? 今日は私について書こうと思います。 私は普通の家庭に生まれ、普通に幼稚園に通い、現在普通に大学に通っています。 誰よりもここは優れているという部分もなく、人に言われたことはきちんと行い、他人に迷惑…

いちごひとパック

こんにちは。大学の図書館で空きコマを過ごしています。 いちごが美味しい季節ですね(突然) 口に入れたときの甘さとちょっと酸っぱい感じが好きです。 イチゴとカタカナで書くよりもいちごと書いたほうが可愛くみえます。私だけでしょうか?優しい感じもし…

選択

最近気づいたことがあります。 「自分で選択してこなかった」という事実です。 大学も先生に進められそこへ行き、将来も周りに影響され.... みんなと一緒があまり好きではない私ですが、世間体というバイアスがかかったり、4大新卒だしな....という謎のプラ…

図書カード

おはようございます。 朝ご飯をホットケーキにしようと決めた1日はとってもわくわくします。 先日からスリランカ人の方とLINEをしています。 その方は留学生らしく、4月から大学に通っているそう。 図書館によく行ってると私が話すと留学生の私も行けるのか…

うぱこさん

こんにちは、素敵な土曜日をお過ごしでしょうか? 私はこれから図書館へ自分探しです。 つい1時間前に大事件が起きました。 な、ななんと家で飼っているウーパールーパーのうぱこさんが怪我をし大量出血いたしました。なんてこった... お父さんが水槽の掃除…

本を読む人でありたい

4月ももう少しで後半です。暑い日と寒い日が極端すぎやしないか!?と思う日々です。 話は変わりますが、私は本が好きです。集中して読んでいたらあっという間に時間が過ぎてしまうあの時間が好きなのもあります。好きだなって気付いたのはつい最近なんです…

今の自分を認める

昨日は、大学の友達と晩御飯を食べに居酒屋へ行きました。 みんな同じように将来に悩んでいたり、夢に向かって進んでいたりしていて凄いなと改めて感じます。 私はずっと悩んでいるのにみんなは前に前に進んでいる。そんな焦燥感もちょっぴり味わいました。 …

文字に起こす、残す作業

おはようございます。今日は大学はお昼(というより夕方)からなのでゆっくり昼ご飯を食べながら今ブログを書いています。 最近よく自分の気持ちや考えを文字に起こす作業をしています。 思ったことを文字に起こすって意外と楽しいものです。自分を振り返ると…

働くということ

4月になり、よくスーツ姿の人々を見かける。 かと思えば研修中の名札をつけた人々もよく見る。 働く人になるためのスタートに立てるよう頑張っている人とスタートから自分を成長させようとしている人。どちらも一生懸命で美しいように思う。 昨日、公務員を…

人のために

最近ある作家にはまっている。 彼が言うには、「人が喜ぶこと、役に立つこと」を行えば、生活が豊かになるということである。 その言葉を意識して生活をすると、すごく1日が豊かになることに気付いた。人が面倒だな、嫌だなと思うことを進んでやってみたり、…

480円 巻き寿司うどん定食

今日は大坂へTOEICを受けに行った。 私の県は今月は実施していないようで仕方なくバスを使っての参戦である。 悲しいことに全部解くことができなかった。次だ!次!またチャレンジしよう。読むスピードとリスニング力がまだまだ足りないな。 やはり田舎出身…

ちょっと休憩

こんばんは。体調はどうですか?季節の変わり目には風邪をひきやすいので十分にあったかくして寝てくださいね。 もうすぐ3月が終わろうとしています。自分の中で濃い月だったように感じます。自分が何をしたいのか、何に向ているのか、何を目指しているのか…

みぞみぞ

みぞみぞする毎日を送っていますか? ここの所全然みぞみぞしません。 ある理由で入院しているのですが、本当に暇。病室からでるにしても、自動販売機で飲み物を買うかシャワーに行くかしかない...診察も部屋、ご飯も部屋しかも個室しかない病院で病室からで…

夢の話

私には夢がある。 小さなお店を出してみたい。 みんなが笑ってられる場所を作りたい。 大きい場で歌ってみたい。 いろいろな国へいきたい。 音楽と食べ物でみんなを幸せにしたい。 たくさんの本を読みたい。 英語が話せるようになりたい。 森に住んでみたい…

男女平等

昨日も好きではないパンプスを履いて家を出た。 パンプスが本当に好きじゃない。もっと言えばヒールのある靴が苦手だ。 礼儀としてスーツにパンプスは当たり前であり、そうでなくてはならないという周りの空気感がある。 けれども嫌いなものはしょうがない。…

上を向いて歩こう

最近よく考え事をしているとき稀に上を見上げることがある。 そのたびに「上を向いて歩こう~」の歌が頭の中に流れてくる。 田んぼの田舎道、人がいないのを確認すれば上を向きながら歌ってしまうこともある。 すごく落ち込んだり、迷ったり、悲しかったりす…

パンツ

私の弟は双子だ。全く似てない双子だ。 双子なりに苦労があるらしい。家の中では仲睦まじい様子でじゃれあっている彼らだが学校では同じ高校に通いながらも双子ということを周りに隠して生きているらしい。 先日彼らが同時にインフルエンザにかかってしまっ…

私にとってのキッチン

私はキッチンが好きだ。特に真夜中のみんなが寝静まった頃のあの場所が好きだ。 独り言を少し口ずさみながら冷蔵庫を開け閉めしたり、泡だて器でボウルの中のものをかき混ぜたり音楽を流しながら一緒に歌ってみたりとても幸せだと感じる瞬間がそこにある。 …

私はわたし

久しぶりに日々のことを書いてみようと思う。 もうあっというまに今年も終わりそうだ。実習という大きなイベントも無事終了し、今周りの人々は就活にまっしぐらである。私の行っている学部は教師という職につく人が圧倒的に多いため教員採用試験の勉強を頑張…

21歳

誕生日を迎え21歳になってしまった。小さいころ描いていた21歳はもっともっと大人だったように感じる。夏休みもあと少し、10月は実習だ。正直楽しみでもあるが面倒くさいのほうが勝っている(笑) ここで21歳の目標を掲げたいと思う。ずばり英語を日常生活で…

最高な人 9月

九月がやってきた。私の好きな月だ。気候も食べ物も服もすべてが自分好みである。そんなこんなで九月初日は大学へ電車にゆられ集中講義を受けにいった。9時から18時までという面倒な模様しである。しかし、この講義で素敵な出会いがあった。 授業は他の大学…

かき氷

夏の暑さに打ち勝つ食べ物は何だろう?と聞かれたとき何と答えるだろう。そうめん、冷やし中華、スイカなど色々あるが一番に思い浮かべるものはカキ氷だ。特に宇治金時には目がない。抹茶にあんこ、練乳さらに白玉がのっていたら最高という言葉しかでてこな…

やっほ〜〜!

ブログというものをしてみたいと思う。(続く気がしない)まずは第1回目なのでオリンピックについて語りたいと思う。今、2016年リオデジャネイロでオリンピックが開催されている。日本の選手は様々な場面でメダルを勝ち取ったり、人々に感動を与えている。選手…