めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

好きだったおじいちゃんのはなし。

つい1ヶ月前に団地の入り口に住んでいる家のおばあちゃんが亡くなった。このおばあちゃんは親戚でも何でもない。近所の人だ。 おじいちゃんが介護していると聞いていただけで、おばあちゃんを見たことはない。 亡くなったことを聞いたとき、おばあちゃんのこ…

またね

雨の日のバスはよく遅れてやってくる。 雨の日のバスの中は少し息苦しい。 雨の日のバスの床は滑りやすい。 雨の日のバスから見える風景はなぜか落ち着く。 特に夕方。11月の17時にはもう日が無く、町のネオンが煌々と光っている。それと、車のライトもね。 …

人間じゃなかったらよかったのに

貴方の文は日本語じゃない。 日本語がなってない。 大学4年生で、文法を注意されるのは恥ずかしいことです。 文になってない。 そんなに考えること? 貴方が何を言いたいのかわからない。 そんな感じでたくさん愛のある?説教をされた。心は土砂降り。むしろ…

友達のことを知らない

今日、バイト先に行くとロッカーに煎餅が置いてあった。おばちゃん達がくれたのだろう。本当にみんなよくしてくれる。こんな楽しくてあったかくて面白いアルバイト今までないなぁ。 今日は社長にコンビニのスイーツ貰ったし、最高だ。 夏くらいから、インス…

友達のことを知らない

寒い、あったかい、寒い

いよいよ、やや冬が来た。 シャワーから上がれば、鳥肌が立ち、身体を震わせる。 息はまだ白くない。これからマジ卍な冬がくる。(使い方あってるのか??) 寒いのは好きだけど苦手。 冬は、あったかい紅茶と美味しいケーキが合う。 冬は、鍋が美味しい。 冬…

ピンクグレープフルーツジュースと私。

ピンクグレープフルーツジュースが大好きだ。 グレープフルーツジュースじゃなくって、ピンクグレープフルーツジュース。 スーパーにある所とない所があるので、探すのが難しい。 そんなピンクグレープフルーツジュースが、セブンイレブンに最近置いてある。…

苦しい日々は続くのだ

卒論の添削でゼミに行くたびに「また、ダメ出しされるー」と憂鬱な気持ちになって、ゼミが終わると「くそーーー、ぎゃふんと言わせたい、素晴らしいっていわせたい..、やったるで!!!!!!!!」と闘志をもやし、家に帰った途端明日から頑張ろう〜〜とい…

靴下はいらない、爪は塗らない

寒くなってきた。 リモコンを手探りで探し、暖房をつける季節がきた。 去年の今頃は、実習が終わってほっとしている頃だな。いつのまにか1年が過ぎてしまった。 私は年中無休で家の中では裸足だ。 真冬も嵐の日も誕生日も裸足。 流石にお出かけするときは、…

コーヒーロールと私。

やっほう。元気かい?私は元気だよ。悲しい事があっても1日の中で何か楽しい事がある日々を送ってるよ。 最近、「誰でもいいから私を抱きしめてくれ〜〜!」という思いがむくむくとでてきてそれを抑え込むのが大変だ。 人の温かさに触れたい。 なんでかな?…

サンドイッチとおにぎりと私。

昨日、朝起きて弁当を作ろうと思い炊飯器を開けてみると中にはお米が1粒もなかった。仕方なく、サンドイッチを作ることに。躍起になって卵2個とほうれん草でオムレツをつくった。卵2個のオムレツは想像以上に大きくなってしまい、パンに入らなくなった。仕…

夢の中のあなたへ

仲良くなった年上のしおり作りが上手な友達とさようならをした。 バスが今にでもでそうで、連絡先の交換ができなかった。 彼女は私に手紙をくれた。 バスになんとか間に合って、ふと手紙をよむと、文字が読みたいのにどんどん消えて行く。悲しくて泣いて、あ…

みらくる~~~

今日は雨が降ったり、やんだりのよくわからない、はっきりしない一日だった。 学校へ行く前に、市立図書館に本を借りにいくことができたし、予定していた電車にも待ち時間なしでのれた。 絶対落ちたと思ったアルバイトも受かった。これには驚いた。「近い」…

半額に惹かれる

朝起きて、餡子クロワッサンを食べた。課題も終わらせ、順調なスタートがきれた。 優雅に、昨日録画しておいた綾瀬はるかのドラマを見て、白湯を飲む。あんなに強くなれたらなぁとドラマを見るたびに思う。 人には言えない秘密というものが人間だれしもある…

吸い込まれそうな晴天

久々に文を書きたくなった。書きたくなったらここに戻ってくる。このスタンスが今の私にはちょうどいい。 最近、暑い。おかげで、服選びにも困る。昨日なんか、ブラウスにチョッキを着ていたもんだから、脇汗の跡がくっきりついて脇を絞めながら授業を受けた…

3:2

3時22分 知らない人のネットデュエットを聞きながら夜を過ごす。 綾野剛が痩せるためには努力だと言っていたのに、ケーキが隣にある。 いいんだ、明日から明日から。 今週から学校が本格的に始まった。学校が好きじゃない。勉強が楽しくないからだ。気づい…

雨降り

今日、朝は曇っていた。 久しぶりの学校だ。 「10時から雨が降り、夕方止む」というお母さんのお知らせを聞き、自転車で駅まで行くことにした。 その前に、ハローワークに行って疑問を解決しにもいった。 今度就活しようと思うところが、私の頭じゃ難しい試…

なんて日だぁ〜〜〜〜

弟2と「ナポリタンにウインナーは入れるの〜〜?」 「もちろんさ!」みたいな、アナと雪の女王の歌を替え歌しながら質問していたら、弟1と母に呆れられた。 面白いからおっけー、おっけー。 今日も平和だ。 退屈な日々をちょびっと楽しくできる(人によっては…

よーーーー!元気かい

私、お誕生日おめでとう 生きてて偉いねぇ、がんばってるねぇ。 誕生日の前日、高校からの友達と私の家で遊んだ。 遊んだといっても、だらだらベッドの上に寝そべって、おしゃべりしたり、アイス食べたり、歌ったり。 カーテンのない3つ窓のある部屋を見た…

なーーんだ、いい日じゃん

土砂降りの雨。低気圧。スーツにパンプス。 最悪の中の最悪の日のような気がした。 バスに乗ろうとしたら、バス停に着いていないのに向こうからバスが来るのが見えて全速力でパンプスにイライラしながら走った。だからスニーカーがいいんだって!!と誰に言…

セプテンバー

9月だ。正確に言うと、9月と5日。 私はこの月が一番好き。たくさんの好きが詰まっているから。 窓を開けると、雨が降った後の湿っぽい、どこか森にいるような感覚になった。レモン酎ハイを片手に今この文字を書いている。 8月はいろんなことがあった。 や…

夏を生きる

夏、楽しんでいるかな? 私は、おいしい物を食べたり、作ったりしているよ。 これはね、ストレートのアールグレイの紅茶にスーパーカップのバニラを入れた飲み物。 最高においしい。 後ろの生活感あふれる感じのものに囲まれ、すこしおしゃれに見えるミルク…

おはぎがたべたい

こんばんは ”このブログを始めて一年たつよ”とお知らせが届き、驚いている。 はやいなぁなんて思ってたらまた来年の今がくるのだろうな。 昨日、家で長年共にしてきた家族が死んでしまった。 ウーパールーパーのうぱ子である。5年強、私たちを玄関で迎えてく…

大自然で叫びたい

こんにちは 素敵な日曜日を過ごしてるだろうか。 私は今、大自然にいる。 見渡す限りの山、林。 風は涼しいのに、太陽の光が直にあたるので暑い。 キャンプをしようとする人の気が知れない。 キャンプをするなら冬にしたいものだ。 ひまわり畑にもいった。 …

大自然で叫びたい

こんにちは 素敵な日曜日を過ごしてるだろうか。 私は今、大自然にいる。 見渡す限りの山、林。 風は涼しいのに、太陽の光が直にあたるので暑い。 キャンプをしようとする人の気が知れない。 キャンプをするなら冬にしたいものだ。 ひまわり畑にもいった。 …

ドトールにて

こんにちは ドトールにいる。 勉強をするためにきた。 本当は、オープンキャンパスに行くために電車に乗るのが不安という弟の心配を解消しに電車に一緒に乗ってあげたのである。 弟とお母さんと女優さんの不倫騒動をピックアップしたニュース番組を見ていた…

暑すぎて溶けそう。 パンダのTシャツを着てアイスを食べるだけで夏を感じる。 浴衣を着て、お祭りや花火を見に行きたい。 好きな人と手を繋いでさ。 でも、きっと当日になったら面倒だな、家でゴロゴロしながら映画をみて、アイス食べていたいなって気持ちに…

口内炎が痛い木曜日

現在19時、大学の図書館にいる。 図書館はなぜか眠気を誘われる所だ。気づいたら寝ている。 求めていた本を見つけれたし、まーいっか。 今日はミスドでオールドファッションを買って大学に行く予定だった。 お店についてみると長蛇の列。 ”なんで!?!?…

霧が晴れる

悲しい7月を超え8月を迎えた。 昨日は文字を書くことを忘れてしまった。 いかんいかん。 とりあえず英語を再び勉強することにした。 ちょっとしてみたいことも見つけた。 これからじゃん、私の人生。 なにか、霧が晴れたような気がする。 足を前に出して進め…

欠陥

頭の中が卒業論文で回っている。 答えがでない。 卒業論文に答えなどないのは知っているけれど、ただの感想文にしかなっていない。 抜け出せない。 夏は卒論のために図書館通いだ。 将来も進まない。 「もうやだな」と今月は何度も思った。 「この先どうなっ…