めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

ちょっと休憩

 

こんばんは。体調はどうですか?季節の変わり目には風邪をひきやすいので十分にあったかくして寝てくださいね。

 

もうすぐ3月が終わろうとしています。自分の中で濃い月だったように感じます。自分が何をしたいのか、何に向ているのか、何を目指しているのかすごく格闘する日々でした。

2月後半に早く進路の方向を決めたくて「よし、私はこれになるぞ」と決めた時期がありました。しかし、心は正直なもので何か不安な気持ちになり涙が出てきました。きっと心は正直で私に何か知らせていたのかもしれません。

自分の気持ちに正直になることは難しいことです。世間体やプライドが邪魔をします。”友達がこうしているから私もこうしよう” ”両親がこう言っているからこうしよう” ”私にはこれが向いてるからこれしかない” ”あれは私には無理だ” 

そんなとき一旦立ち止まって本当にそれでいいのだろうか?自分がしたいことなのだろうか?と自分の心に尋ねてみるといいかもしれません。頭でずっと考えても仕方がないので、見晴らしの良い場所に一旦休憩してまた歩き出したら何か見つかるかもしれません。なんだって自分が行動すれば出来るのだから挑戦していきたいな。1つ1つの学びを大切にしながら4月を迎えよう。

 

 

では、おやすみなさい。