めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

人のために

最近ある作家にはまっている。

彼が言うには、「人が喜ぶこと、役に立つこと」を行えば、生活が豊かになるということである。

その言葉を意識して生活をすると、すごく1日が豊かになることに気付いた。人が面倒だな、嫌だなと思うことを進んでやってみたり、誰にも褒められはしないけれどきっとうれしいだろうなと思うことを最近行っている。

 

ちょっとした気遣いや相手を思いやって行動をすることで相手に「助かるなぁ」「うれしいなぁ」と思ってもらえたらこちらも嬉しいな。

 

私の尊敬している亡き女性も「人のために生きろ」とおっしゃっていた。

10年後、私にできる「人のために役立つこと」が見つかっていればいいと思う。

 

おやすみなさい