めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

サンドイッチな気持ち

今日は曇り空ですね。お昼ご飯はサンドイッチとミルクティーにしようかなと思っている所です。

 

今日はまた一つ自分で責任をもって決断しました。選んだのも自分なので後悔はありません。人に頼るのも大切だけれど自分だけで決めるのも大切。一つ一つ自分で考えて決めていきたいですね。

 

今日は素敵だった本の作者さんにお手紙を書きながら今後どう動こうか計画しようと思います。いろいろ行ってみなきゃわからないことってあるもの。少しずつ歩んでいけたらいいな。

 

昨日本で見つけたかこさとしさんの文

「生きるということは、本来、喜びでなければならないと僕は考えます。しかし、社会的生物である人間は、生きていくことに伴う苦しみを避けては通ることはできません。その時に逃げていてはダメで、やっぱりそれをまっとうに受け止め乗り越えなければならない。そのためには「誰かに言われたからする」のではなく、自分で考え、自分で判断できる、そういう賢さというのを持っていて欲しいのです。」

かこさとし(2014) 未来のだるまちゃんへ より

 

自分で考えるということが如何に大切かを教えてくれる言葉でした。

 

毎日を楽しもう!!!

素敵な一日を、ありがとう。