めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

新聞おじいさん

おはようございます。もう水曜日。はやいですね。

今日は雨。雨の日に本を読んだりレポートを書くのが好きです。でも少し雨は苦手です。

 

今日家を出ると同時に新聞の集金に高齢のおじいさんがやってきました。

私はバスの時間がギリギリだったので焦っていたのだけれど、おじいさんが

 

良かったよ、出かけるところだったんでしょ?よかったぁ。

 

と凄く嬉しそうに言ってくれてこちらもなんだか嬉しくなりました。

 

雨だと集金するのも大変ですね。と声をかけると

 

そうさぁ、雨だと大変。でも仕事ってなんでも大変さぁ。ありがとうねぇ。

 

そう言ってまた違うお家へ...

 

なんでもない会話だけれど田舎感が溢れていて今日は穏やかに過ごせそうな気がします。大好きな黒糖ドーナツも駅で買えたし私はゼミへ行ってきます。

 

 

皆様も素敵な1日を ありがとう