めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

砂場の話

 

皆さんは砂場で遊んだことがありますか?

公園の一角にある砂で溢れた場所です。

砂の山やトンネルを作ったり、砂場の砂で泥団子を作ったり何かとお世話になりました。

時は中学校の頃。私は毎日毎日ショベル(スコップ?)を片手に砂場に通った時期があります。汗をかきながら砂場の土を掘り、底を目指しました。今考えると本当にアホな中学生です。この砂場の下はどこまで続いているのだろうという興味から始まりました。掘っていくうちに石が多くなって掘るのが難しくなります。石を掘り起こしながらの作業がとてもしんどい。ある日肉体労働の終わりを告げる日がやってきました。すごく大きな水道管のようなパルプがでてきたんです。すごい!!!!という気持ちでいっぱいになりました。そして、もっと掘りたい!!!という気持ちになりその先を掘っていたのですが近所のおじさんからストップがかかり中止になりました。

 

なんなんならーーーー!!!!(なんで!)という思いでいっぱいだったけれど近所の人に怒られたら怖いので撤収しました。次の日公園に行くと私の穴は誰かの手によってふさがれていました。

結局砂場の底の謎は解明できていませんが、あの時の宝物を探すわくわく感をいまだに覚えています。

もくもくと一人で成し遂げる達成感を最近味わっていないので久しぶりに味わいたいな、何しようかな~~と考える木曜日でした。

 

ありがとう!