めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

デートにいきたい雨の日

みなさん、デートしてる?

おしゃれして、爪をぬって、髪型をきめて、待ち合わせ場所まで鼻歌を歌いながら歩いていく。あ~、デートがしたい。

そもそもデートの定義はなんなのだろう。遊ぶ約束ではなく、デート。恋人ではない人もデートへ行くというし、下手すれば、お母さんとデートって言っている人も見たことある。大きなくくりの好きな人といけばすべてがデートになるのだろうか?

最近は曇りや雨が続いている。

でも、雨の日なんてデートに最適だと思う。雨だね、なんて言いながら雨宿りに喫茶店でケーキとメロンソーダを頼みたい。雨だから家でDVD見たいし、雨だから、博物館や美術館へいってもいい。

 

梅雨はデートしたくなる。21歳になってそう思う。

お母さんに、「デートしたいなぁ、相手いないけど。どうしたらいい?」と相談すると、「困ったねぇ~~」 呆れられる。

「なんかパーティーみたいな、イベント行ったら?」と提案された。

「でもさ~行ったら行ったで疲れるし、面倒くさくなりそう。当日、やっぱりやめたってなりそう」と打ち明けると、

「そうなりそうね~」 さすが私の母、私のことをよく知っている。

 

「でもデートって何するの。今デートするならどこ行きたいの」 お母さんから質問。

「ん~映画とか?でも映画は一人の方が楽しいよね。あっ喫茶店!喫茶店いきたいな。でも友達といけばいいか。ん~行きたいところないなぁ。」

「..........」また、呆れられた。

 

デートがしたいのではなく、デートに行くまでのおめかしするあの時間を今欲しているのかもしれない。

友達でもいいけれど、好きな人のためにどんな服を着ようとか、どんな髪形にしようとか、何食べようとか、あのどきどきわくわく感を求めている。

 

ここまで読んでくれてありがとう おやすみなさい

 

 

広告を非表示にする