めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

森に住む

卒論もなにもかもがうまくいかない。

まぁ、いっか〜〜と思いつつも不安しかない。

ずっと憧れていた森暮らしを実現できないか考えている。

周りは緑!!!という環境に住みたい。

なんなら農業して自給自足でもいいな。

トマトやキュウリを育てたり、毎日必ず野菜たっぷり味噌汁を飲む暮らし。いいなぁ。

パンだって、ケーキだって材料さえあればつくれるし、日用品も知恵を使って暮らせそう。

人はそのときになれば、なんだってできると私は思う。

なんだってできると考えて実験して、失敗して、成功してを繰り返すことで生活が充実するんじゃないかな。

また働くことについて考えている。

働くことは生きがいに繋がるというけれど、きっとその働くは自分が楽しいと思うものでないと生きがいにつながらないのではないかと思う。

労働を人生の中で重点として置いていないのなら、生活はもっと違うものになるのかもしれない。

なぜ働かなくてはいけないのか?

生活するためだと答える人がいる。

生活するだけなら正社員じゃなくても、アルバイトでもできそうだ。

働く意味なんて考えてしまうほうがおかしいのかもしれない。

働けば意味が見つかるのだろうか。

この問いに答えれる日がくるのかしら。

今日は午後から大学の図書館で調べもの。

今は電車に揺られている。

隣に座っているお姉さんから、小学校のときに使っていた油粘土の匂いがするのは何故だろう。

ここまで読んでくれてありがとう。

素敵な一日を