めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

雨降り

今日、朝は曇っていた。

久しぶりの学校だ。

「10時から雨が降り、夕方止む」というお母さんのお知らせを聞き、自転車で駅まで行くことにした。

その前に、ハローワークに行って疑問を解決しにもいった。

今度就活しようと思うところが、私の頭じゃ難しい試験かと思いこんで参考書を買って勉強したのだけど、本当に難しくてどうしたらいいか相談しに行ったら、そこまでしなくていいといわれ一昨日からの悲しくなるような勉強時間を悔やんだ...

でも、今気づいてよかった。このままいったら死んでいた。

そんなわけでちょっと一か月半ばかり勉強と卒論に力を注ぎこみたいと思う。がんばるぞ、わたし!

 

 

学校に行くと教採を終えて、髪を明るくした多くの友達がいた。

仲の良い友達は、公務員としてなんとかってところに内定をもらったらしい。

なんか凄い名前だった。難しそうだ....

周りが、公務員か銀行員で固まっている。いや、これ凄いんじゃない!?

 

今日は、先生になる人のための授業だった。

家庭訪問での対応の授業。

先生という職は4月からクラスを持たされ、入学式が終わればすぐ授業が始まり、4月の終わりには家庭訪問が行われる。ある意味、凄い。いろいろな意味で...

一人ひとりの良いことエピソードを家庭にもっていきましょうとか、時間を厳守できるようにしましょうとか、言ってはいけないこととか、あの家庭訪問にはたくさんの仕組みがあることを知った。

初めての社会人なのに、いきなりハードすぎないか、この職業....と思ってしまう。私の考えが甘いのかなぁ。先生という仕事が好きなら頑張れそうだけど、やっぱり私には無理だと思った。1年目ぐらいは、2人担任制とかにすればいいのに...と思ってしまう。

 

今日はこれから映画を友達と見に行ってくる。

「ベイビードライバー」

今日が最後の上映日らしい。ぎりぎり来れてよかった。友達がごり押ししてたのもあるし、主演のアンセルエルゴートがとっても好きだから楽しみだなぁ。笑った顔がかわいいのだよな。ピアノも弾けるし最高な人だ。彼女いるけどね。彼女もかわいいけどね。

 

私は最近、卒業式にでない方法を考えている。悩みだ。

私の学校は特殊で卒業式の予行練習が5.6回ある。しかも、1日中。

誰のための卒業式って聞かれたら、自分のためだけど、自分のためならそこまで出たい催しではない。むしろ、出たくない。人込みは苦手だ。

それを友達に言ったら怒られた。「いや、でようよ」

そうだよな、普通そうだよな。これもわがままなのだろうか。

悩みは続くよ。

 

ありがとう。風邪には気を付けて。