めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

またね

雨の日のバスはよく遅れてやってくる。

雨の日のバスの中は少し息苦しい。

雨の日のバスの床は滑りやすい。

雨の日のバスから見える風景はなぜか落ち着く。

特に夕方。11月の17時にはもう日が無く、町のネオンが煌々と光っている。それと、車のライトもね。

雨のせいでその光がぼやけ、少し幻想的に感じるのは私だけなのかしら。

今日は、週一回会う友達とご飯に行った。

予定してた定食屋さんはウェブ情報なら開いているのに閉まっていた。悲しい...また来よう。

トボトボ歩いていると雰囲気の良さそうなカフェがあったのでそこに入っ た。

鶏肉のトマト煮が今日のランチらしい。

私はそれを頼んだ。友達はハンバーグのランチにしてたな。

偶然見つけたお店だけどとっても美味しかった。デザートも1つ頼んで半分こした。

週一で遊ぶ友達、ここではまめ子と呼ぼう。

まめ子とは高校2年生からの縁だ。まめ子は気を使わなくていいし、なんせくだらないことで笑える。 こんな友達がいて幸せだ。 また、来週な〜〜そう言って手を振り別れる。 また来週会えるという安心感がまめ子にはある。 「またね」ってなんだか素敵な言葉だな。 私は、当分会うことのない「またね」のときは握手をすることにしている。いつかまめ子とも握手する「またね」がやってくるのかな。 「またね」っていえる友達をたくさんつくっていきたいと思える1日だった。 これを読んでくれるあなた、またね。 いつもありがとう。