めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

本を読む人でありたい

4月ももう少しで後半です。暑い日と寒い日が極端すぎやしないか!?と思う日々です。

 

話は変わりますが、私は本が好きです。集中して読んでいたらあっという間に時間が過ぎてしまうあの時間が好きなのもあります。好きだなって気付いたのはつい最近なんです。本の虫だったなんてことはありません。小さい頃から絵本や小説は読んでいたんですけど好きとは思っていませんでした。本を読むより外で泥団子をつくっていたほうが楽しいと思っていた小学校時代もあります。

 

最近もっと本を読んどけばよかったなと思います。大学生になってちょこちょこ本は読んでいますが、もっと図書館に籠って読み漁っとけばよかったなと・・・

今から大学生になる人にはたくさん本を読んで欲しいです。絶対役に立つ時がくるはず!SNSもいいですが本を読んだほうが素敵な生活が過ごせると私は思います。好きなジャンルを見つけたり、好きな作家を見つけたり、心動かされる一冊に出会えるかもしれません。大学4年間っていろいろなことを知って模索する時間なんだと大学4年生になって気付きました。自分を知ることもそうだし、まだ知らない領域を知ることも自分のこれからの選択肢を増やすためには必要だと思います。しかし、そう思えるときってその状況になってみないとわからないもの。「まだまだ時間はあるし、本よりアルバイト、サークルでみんなと遊んでいたい」と思うのが普通なのかもしれません。でも4年間ってすぐ終わっちゃいます。あれ?もう卒業?ってな感じでびっくりするほどすぐです。あれ?にならないためにも本という貯金をしてもいいのではないでしょうか?

 

もう4年、いやまだ4年なので私もこれから本をたくさん読んでいきたいなといつも思っています。社会人になってもおばあさんになっても1日どこかで本を読むことを大切に生きたいですね。

電車の中で本を読んでいる人はどんな人でしょうか?スマホをずっと触っている人のほうが多いのではないでしょうか?少し観察してみてください、きっと何かが見えてくるはずです。

 

素敵な一日を ありがとう