めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

欠陥商品

社会人になって2年目。

1年目は1ヶ月で仕事を辞め、その1ヶ月後転職した。

初めての会社は、私ともう一人同期が入社していたが、2日で辞めていった。私の方が先に辞めようと思っていたし、同期の方がその職種になりたくて入った会社だったのにもかかわらず、突然姿を消した。

私は気持ち的に、一年で辞めるつもりだった。1年お金を貯めて、やってみたいことをするつもりだった。

その仕事をし始めて、1週間経った頃。

雑音が多い職場で働いているからか、上司の指示が所々聞こえないことに気づいた。

最初は緊張や慣れで聞きとれないだけかと思ったが、なんていったのか聞こえない、聞きとれないのである。

「すみません、もう一度教えてください」

何度も聞くことが増えた。

更に、「前言われたこと」を所々忘れていることに気づいた。メモしたことは、その日の夜に復習するので覚えていたが、メモしていない雑談もどきの内容を所々覚えていないのである。

3週間目には、帰り道に耳元で口笛を耳元で吹かれているかのような音がずっと家に帰るまで聞こえてきた。

4週間目には、生活音が苦痛になった。ドライヤーの音も、掃除機の音も、トラックの走る音も、街中も、全ての音を耳が拒むようになった。

病院に行って検査したが、原因はわからないままだった。セカンドオピニオンし、大きな病院で検査してみることにした。

検査は4ヶ月及んだ。その間、新たな仕事を始めた。

新たな仕事をし始める中でも、どこかに違和感が出始めた。

4ヶ月に及ぶ検査や、仕事の困り感から分析し、高機能の発達障害の傾向があるということだった。

病名をつけるほどでもないが、傾向があるらしい。

私自身はアスペルガーよりだと思っている。

たしかに思い当たる節はあった。

人の感情が読みにくいことや、人と楽しいと思う観点が違うこと、本音と建前を察する力が弱いこと、言葉通り受け取ってしまうこと、過集中してしまうこと、短期記憶が弱いのと、聴覚からの情報処理が苦手であることなど。

聴覚からの情報処理が苦手なのは本当に困った。言われたことが虫食いのように所々忘れてしまう。

メモするが、メモしたものをどこに置いたか忘れてしまう。

私はどこにいるんだろうと時々思う時がある。

あの時の私は私なのか?

欠陥品の私は、これからどうすればいいのか。

毎日、毎日未来の自分のことを考える。

私のことを1番わならないのは私だ。

私のことを1番知らなきゃいけないのは私なのに。

今の仕事は本当に向いていない。

あと、8ヶ月。向いていないけれど頑張るしかない。

泣いても、苦しくても、あと8ヶ月頑張ろう。

最後の仕事の日は絶対ビールを飲みたい。

こんな話を見てくれてありがとう。

おやすみなさい。