めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欠陥

頭の中が卒業論文で回っている。 答えがでない。 卒業論文に答えなどないのは知っているけれど、ただの感想文にしかなっていない。 抜け出せない。 夏は卒論のために図書館通いだ。 将来も進まない。 「もうやだな」と今月は何度も思った。 「この先どうなっ…

歩け!走れ!

考えて、悩んでるだけでちっとも足も手も動いていない。 悩んでる暇があるなら行動に移せばいい。 私は我儘だから、あれもこれもと欲張ってしまう。 欲張ってしまうのなら、それなりの行動をするべきなのにな。 自分でちゃんと立たなきゃだめだ。 何が正解な…

悲しい日だってあるさ

悲しいことがあった。 悲しいことを悲しいと言えるのも1つ大切なことかもしれない。 悲しいときこそ、歌を歌う。 悲しいときこそ、美味しいものを食べる。 そうやって乗り越えて行きたい。 人生うまくいかないことばかりだ。 私はいつも能天気に生きている…

扇風機の前にて

朝から暑い。 お風呂に入って汗を流す。さっぱりだ。 ずっと扇風機の前に居座り、本を読みたい。 何もかも全て放り投げてお気に入りのサンダルを履いて海に行きたい。 逃避だなと自分で思うけれどやめられないな。 少しは教育のことを勉強しているので、自分…

ドーナツはやはりオールドファッション

大学に通うための駅にミスドができた。 ミスド、つまりミスタードーナツだ。 ドーナツといえばこのお店がいつも思い浮かぶ。 中でも、ポンデリングのプレーンとオールドファッションが大好物だ。 それ以外はあまり食べない。 クロワッサンドーナツというしゃ…

野菜の皮むきは無心になれる

今日はカレーを作った。 引きこもりニートなので、流石に家事はする。 5人分のカレー。大仕事だ。 人参 2本に、玉ねぎ2個、ミンチ肉に、じゃがいも大2個 ピーラーで皮を剥くほうがはやいのかもしれないけど、私は大学生になってから包丁で皮を剥くことに挑戦…

今日のお弁当のタイトル 「夏」

こんなに暑いとドライヤーで髪を乾かすのが嫌になる。 髪を乾かしてくれる夫が欲しい(彼氏でも可)。 今日、本当は朝からゼミだったのだけど教授から休講にして欲しいとメールが来た。 卒論が何もうまくいっていないので休講は嬉しい。 ゆっくり朝の準備をし…

森に住む

卒論もなにもかもがうまくいかない。 まぁ、いっか〜〜と思いつつも不安しかない。 ずっと憧れていた森暮らしを実現できないか考えている。 周りは緑!!!という環境に住みたい。 なんなら農業して自給自足でもいいな。 トマトやキュウリを育てたり、毎日必…

夏を食べる

昨日は、ギターを弾き、やる気をだし、ノンアルコールビールを少し飲みながら論文を読んでいたらいつの間にか寝ていた。 なので、朝は夏を食べた。 おばあちゃんの大葉味噌をつけて丸かじり 体も涼しくなるし最高だ。 さて、今日も楽しもう ここまで読んでく…

味噌汁は茄子が美味しい

暑すぎてどうにかなりそうな夏だ。 ご飯を食べる気も失せてしまう。 最近、茄子の味噌汁にはまっている。 暑いけど味噌汁はたべれる。 スーパーで売っている揚げなすの味噌汁が好きなのだけど、なんとか家であの美味しさは出せないものだろうか。 茄子に味が…

ピーター

風邪が悪化し、毎日頑張っていたこの記録を書く間も無くぐっすり眠っていた。 いかんいかん。 喉も痛くなくなったので、ちょっと嬉しい。 最近気になっている人がいる。 ピーターアイビーという人物だ。 彼はガラス作家で、自然の中に工房をつくり、アシスタ…

水曜日・晴天なり、心は大雨

夏風邪をひいた。 鼻水や咳が止まらない。ノースリーブで寝たからかな。 頭もぼーっとするし、食欲もない。 食べることが好きなので、こんなにも食欲がないと大丈夫か!?と自分を心配してしまう。 よくバス停で出会う中学の友達がいる。彼女も大学生で今日…

奥付

深夜1:18 寝れない。しなければいけない課題も手につかない。 最近お酒を飲んで寝る日々が続いている。今もビールを飲もうか迷っている所だ。 明日が来てほしくないと思う夜がいつまで続くのだろう。 眠れない夜と眠りたくない夜の真ん中にいるような気持ち…

カフェオレ

夏にたくさん飲んでしまうものな〜〜んだと聞かれればそれはカフェオレであると即答してしまう。 朝、10時、昼、3時、夜ぐらいの感覚で飲んでしまう。 家で飲むアイスカフェオレも好きだが、ファミリーマートのカフェオレが今お気に入りだ。 あのデザインも…

オムレツが食べたい朝

このシチュエーションが最高すぎる。 村上春樹のことが何倍も好きになった。 今日は図書館へ。 人が多く、あまり冷房が効いていない。 土日の図書館より、平日の図書館のほうが落ち着く。 お爺さん、お婆さんの率が平日はぐんとあがる。 夕方は学生が多いの…

大人になれない

日々の記録を綴る日々が奇跡的に続いている。本当に奇跡だ。 今期の「過保護のカホコ」というドラマを知っているだろうか? 今日録画しておいたものを見たのだが、胸にぐさりとくるものがあった。 カホコは偉い。就活をしているのだから。 私は就職活動のス…

ひもになるのは難しい

朝7時半、起床。 冷蔵庫からアイスをとりだした。 「朝からアイスなんて毎日楽しそうね」と家族に言われる。 アイスから始まる朝は楽しいけれど、悩める日々は苦しかったり悲しかったり楽しかったりの繰り返しだ。 最近また、働くとはについて考えたりしてい…

お気に入りの場所

私のお気に入りの場所は図書館の角のお一人様ソファだ。 たくさん本を選んで、このソファに座れば時が静かに流れ出す。 図書館でうたた寝するのが好きだ。何故か落ち着く。本の匂いとちょっとしたざわめきの中の静けさが好きなのかもしれない。 今日から本の…

夜カフェと友達

今日は高校の友達と夜カフェをした。 友達の就活の話や、高校時代の話で盛り上がりやっぱり私の友達は最高と思いながらお酒ではなくカフェオレを飲んだ。 仕事終わりにご飯行こうな〜〜と未来のことをはなしたり、結婚について話したり楽しかった思い出しか…

土砂降りの雨に打たれふりだしに戻る

やっと今日がきて、なんだかすっきりしたようなもやもやしたような気持ちである。 ある所の面接を受けてきた。 刺激的な1日だったな。 やっぱり私より凄い人って溢れるほどいて、社会経験豊富な人がいて、自分の考えをしっかりもって楽しんでいる人がいるん…

1人で生きる

東京という街にいる。 人がたくさんいて、キョロキョロしてしまう。 あんな沢山の人がいる場所に普段いないので、バカみたいに人とぶつかる。歩くのが上手になりたい。 今日の晩御飯はファミリーマートで済ました。明日の晩御飯は駅弁でも買って帰ろう。 明…

それでも朝はやってくる

こんばんは 長瀬くん主演のドラマを見ながら、カッコいいしか言えない日曜日の夜だ。 黒が似合う女に私もなりたいな。 来て欲しくないと思っている日は必ずやってくる。この事実を知っているのに、来て欲しくない!!と思ってしまう。 来たら来たですっきり…

土曜日とカレー

今日の晩御飯はカレーらしい。家のカレーは不味くはないのだけれどテンションがあがらない。 パン屋さんで食パンを買ってきたから、カレーパンにでもしようかな。 カレーパンといえば、ラグビーボール型を想像するかもしれないけれど、食パンにカレーをジャ…

七夕に雨はつきもの

朝、誰かが泣いているようなそんな雨が降っていた。なんてね、そんな綺麗な言葉なんて浮かばない。 朝思ったことは1つ、「外に出るの面倒だな」といういつも思っていることだった。でも、今日は更に出たくない。 今日は七夕だ。彦星と織姫が会える日。遠距…

さよなら、紫陽花

夜になると、除湿のボタンを押してしまう。 ジメジメとムシムシが苦手だ。 紫陽花の季節が終わってしまう。 紫陽花も枯れてしまう。1つ1つの花びらに色があって、淡く儚いところが好きだ。 歌の歌詞にもついつい入れたくなってしまう。 1週間ひと段落つい…

真っ白になりたい

今日は雨。今日の方が台風らしい天候だ。 バスもダイヤが乱れ、運転手のおじさんも道路の込み具合に貧乏ゆすりをしている。 落ち着いて、落ち着いて。そう、念を送りたくなる。 でも、この後の仕事がおしているんだろうな。 私はお腹の痛みを少し感じながら…

台風はやってこない、ならビールを飲もう

昨日の夜、”台風こないかな?”と思いながらリビングにて眠りについた。 朝起きて誰かの声がすることに気付くと、一目散に尋ねる。「台風どう!?!?」 牛乳を飲んでいる父が答える「ゆっくりじゃな。学校へは行ける、残念」 私は学校あるのか…と思いながら…

私の部屋

私の部屋には窓が3つある。 なんでこんな狭い部屋に3つあるのか謎だ。 6月ぐらいに部屋の掃除をしたときずいぶんカーテンを洗っていないことに気づいた。3つも窓があるのでカーテンも3セットある。あ~~面倒だと思ったもののその時の私は掃除に燃えていた。…

私とピアノ

7月になってしまった。2018年までそう遠くないような気がしてくる。 今日も私は部屋で引き籠っている。2日前の私と生活スタイルは変わらない。 しかし、月が変わるごとに違う私ができるようで月初めはなんだか楽しい。 最近、よくピアノによく触れる。 私は…