めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先生

こんばんは、日曜日楽しめましたか? 今日は私の小学校時代のことを話したいと思います。 現在私は大学で教育について学んでいます。(主に小学校) 本当は幼稚園の先生になりたくて入学したんです。絵本が好きだし、歌うのも楽器を弾くのも好きだし、絵をかく…

新聞おじいさん

おはようございます。もう水曜日。はやいですね。 今日は雨。雨の日に本を読んだりレポートを書くのが好きです。でも少し雨は苦手です。 今日家を出ると同時に新聞の集金に高齢のおじいさんがやってきました。 私はバスの時間がギリギリだったので焦っていた…

美女と野獣

昨日はお友達と美女と野獣を見に行きました。 凄く良い(プレミアム的な)シアターしか時間的に空いておらず少しリッチな映画鑑賞をしました。 世界はもっと広いんだからもっともっと広い場所へ行こう!!という気にさせられました。自分の小さな小さなコミュ…

音楽ってすごい

こんばんは。楽しい日曜日でしたか? 今日は中学生のときから好きなradwimpsのライブに神戸へいきました。 素敵だったの一言に尽きる時間でした。 アンコールでふたりごと、トレモロの弾き語りもきくことができて本当に忘れられない1日となりました。 物語を…

ありがとうを忘れない

こんばんは。素敵な土曜日は過ごせましたか? 午前中は学校へ行き、午後は気になっている本数冊を借りに図書館へ行きました。 借りようとしていた本の1つ、星野源の新書「いのちの車窓から」を借りようと図書館のPCで検索すると、”貸出中”の文字。 まぁそう…

サンドイッチな気持ち

今日は曇り空ですね。お昼ご飯はサンドイッチとミルクティーにしようかなと思っている所です。 今日はまた一つ自分で責任をもって決断しました。選んだのも自分なので後悔はありません。人に頼るのも大切だけれど自分だけで決めるのも大切。一つ一つ自分で考…

悩むこと

おはようございます。 朝から弟の制服のズボンに血がついていて、 「何処か怪我したん!?」 「してないよ」 「右足に血がついてる、右足見せてみんさい」 「ま、まさか誰かを殺したのか...」(周りのガヤ) 「怪我はないみたいね...」 「あ〜それたぶん、硫化…

普通

おはようございます。体調は崩していませんか? 今日は私について書こうと思います。 私は普通の家庭に生まれ、普通に幼稚園に通い、現在普通に大学に通っています。 誰よりもここは優れているという部分もなく、人に言われたことはきちんと行い、他人に迷惑…

いちごひとパック

こんにちは。大学の図書館で空きコマを過ごしています。 いちごが美味しい季節ですね(突然) 口に入れたときの甘さとちょっと酸っぱい感じが好きです。 イチゴとカタカナで書くよりもいちごと書いたほうが可愛くみえます。私だけでしょうか?優しい感じもし…

選択

最近気づいたことがあります。 「自分で選択してこなかった」という事実です。 大学も先生に進められそこへ行き、将来も周りに影響され.... みんなと一緒があまり好きではない私ですが、世間体というバイアスがかかったり、4大新卒だしな....という謎のプラ…

図書カード

おはようございます。 朝ご飯をホットケーキにしようと決めた1日はとってもわくわくします。 先日からスリランカ人の方とLINEをしています。 その方は留学生らしく、4月から大学に通っているそう。 図書館によく行ってると私が話すと留学生の私も行けるのか…

うぱこさん

こんにちは、素敵な土曜日をお過ごしでしょうか? 私はこれから図書館へ自分探しです。 つい1時間前に大事件が起きました。 な、ななんと家で飼っているウーパールーパーのうぱこさんが怪我をし大量出血いたしました。なんてこった... お父さんが水槽の掃除…

本を読む人でありたい

4月ももう少しで後半です。暑い日と寒い日が極端すぎやしないか!?と思う日々です。 話は変わりますが、私は本が好きです。集中して読んでいたらあっという間に時間が過ぎてしまうあの時間が好きなのもあります。好きだなって気付いたのはつい最近なんです…

今の自分を認める

昨日は、大学の友達と晩御飯を食べに居酒屋へ行きました。 みんな同じように将来に悩んでいたり、夢に向かって進んでいたりしていて凄いなと改めて感じます。 私はずっと悩んでいるのにみんなは前に前に進んでいる。そんな焦燥感もちょっぴり味わいました。 …

文字に起こす、残す作業

おはようございます。今日は大学はお昼(というより夕方)からなのでゆっくり昼ご飯を食べながら今ブログを書いています。 最近よく自分の気持ちや考えを文字に起こす作業をしています。 思ったことを文字に起こすって意外と楽しいものです。自分を振り返ると…

働くということ

4月になり、よくスーツ姿の人々を見かける。 かと思えば研修中の名札をつけた人々もよく見る。 働く人になるためのスタートに立てるよう頑張っている人とスタートから自分を成長させようとしている人。どちらも一生懸命で美しいように思う。 昨日、公務員を…

人のために

最近ある作家にはまっている。 彼が言うには、「人が喜ぶこと、役に立つこと」を行えば、生活が豊かになるということである。 その言葉を意識して生活をすると、すごく1日が豊かになることに気付いた。人が面倒だな、嫌だなと思うことを進んでやってみたり、…

480円 巻き寿司うどん定食

今日は大坂へTOEICを受けに行った。 私の県は今月は実施していないようで仕方なくバスを使っての参戦である。 悲しいことに全部解くことができなかった。次だ!次!またチャレンジしよう。読むスピードとリスニング力がまだまだ足りないな。 やはり田舎出身…