めろんぱんになりたい

日々の暮らしのこと

奥付

深夜1:18

寝れない。しなければいけない課題も手につかない。

最近お酒を飲んで寝る日々が続いている。今もビールを飲もうか迷っている所だ。

明日が来てほしくないと思う夜がいつまで続くのだろう。

 

眠れない夜と眠りたくない夜の真ん中にいるような気持ちになる。

 

 

本の一番後ろに、作者の経歴が載っている。それを奥付というらしい。最近知った。

もし私が本を出版したとしたらどんな奥付になるのだろう。

1995年誕生。大学卒業後、…

どんな人生がまっているのだろう。どんな人と出会って、どんな人と結婚して、どんな死を迎えるのだろう。

 

私の奥付はまだ真っ白に近い。

 

私の隣の家には年のいった夫婦と娘2人が住んでいる。一人の娘は子連れで、旦那が海外に単身赴任しているため実家に戻ってきているようだ。

もう一人の娘は、独身。仕事は不明。私のお母さん曰く、家事・手伝いのようだ。

でも、もしかしたら漫画家やイラストレーターかもしれない。

最近は彼女が気になってしかたない。洗濯物を干すときに隣の家をみながらいろいろ想像してしまう。

彼女がもし奥付をかくとしたら、19・・年に生まれ、・・卒業後、実家で家事手伝いを行う。

それだけになってしまう。奥付だけでその人の人生がわかるわけではないが、私は奥付が豊かな人になりたいなと思ったりしてしまう。今何してんの?と思われるような、奥付が年々増えるようなそんな人になりたい。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

素敵な今日に